top of page

イギリス公共放送局BBCの番組ロケが実施されました。

4月26日から

4月28日にかけて

隠岐の島町にてイギリス公共放送局BBCテレビ

番組ロケが実施されました。

テーマは隠岐の島町に古くから伝わる

伝統の「相撲」

隠岐の島町は古くから

相撲が盛んな地域で、

日本の相撲発祥の地という説も。

今回は

イギリスから人気コメディアン2人が

島の力士に稽古をつけてもらい

最終日にガチンコ相撲対決を

実施するというものでした。

相撲の基礎、所作等を教えてもらったり、

ちゃんこ鍋を腹いっぱい食べさせられたり、

ひたすらぶつかり稽古をしたり・・・

相撲大会は当日の朝は

必勝祈願に勝負の神様を祀る

壇鏡神社に参拝。

壇鏡の滝で禊も行いました。

相撲大会は

由緒ある水若酢神社境内の

相撲場にておこないました。

島で相撲が強い力士たちを集め

トーナメント形式で行われました。

初めての相撲を体験して

彼らの目には

日本の国技「相撲」が

どのように映ったのでしょうか。

8月にイギリス国内外で放送予定です。

特集記事
最新記事
bottom of page