top of page

隠岐の島町で撮影されたフランス映画「KOKORO」が国内初上映!

島根県隠岐の島町で、

平成27年4月にロケが実施された、フランス映画「KOKORO」が

ゆうばりファンタスティック国際映画祭2017で上映されました。

映画祭にはヴァーニャ・ダルカンタラ監督も駆けつけました。

隠岐の島町で初めてヴァーニャ監督とお会いしたのが、

平成25年5月。

その後、幾度となくロケハンを繰り返し、

クランクインしたのが、平成27年4月。

撮影準備はひと月前から始まり、

撮影期間は約3週間でした。

ロケに至るまでに

実に2年近い時間を要しました。

隠岐の島町内での主なロケ地は3か所

隠岐の島町釜地区

隠岐の島町津戸地区

隠岐の島町岬地区

この3地区は、監督がロケハンに何度も足を運ぶ上で

ようやくたどり着いた、

監督のイメージにぴったりのロケーションでした。

映画「KOKORO」誘致の決め手にもなった場所です。

家の所有者の方、地域の皆さん、

エキストラで参加してくださった方、

実に多くの方々のご協力で実現しました。

夕張ファンタスティック国際映画祭2017で

国内初上映を果たした次の目標は、

地元隠岐の島町で上映会を実施すること。

それを心待ちにしてくださる地元の方は

たくさんいらっしゃいます。

地元隠岐での映画上映会を開催し、

ご協力してくださった方々みなさんをご招待し、

隠岐の素晴らしいロケーションを見て頂き、

地元隠岐の魅力を再発見する機会にしたいと思います。

隠岐の島町での長編映画ロケは直近では、

錦織良成監督の映画「渾身」(2013)以来2冊目です。

映画の撮影が実施される回数は決して多いものではありませんが、

今後も隠岐でCMやドラマのロケが実施されるよう、

さまざまな誘致活動を今後も続けていきたいと思います。

特集記事
最新記事
bottom of page