top of page

島前視察いってきました

今年、ジャパンフィルムコミッション正式加入に先立ち、隠岐の

島フィルムコミッションでは、隠岐諸島全域のロケーションを把握し、

情報を発信していくために島前3島を視察してきました。

島前西ノ島

赤尾展望所付近

通天橋

摩天崖

映画「私は貝になりたい(2008年)」ロケ地

藤沢克雄監督が「日本一の海と大地」を探して日本中をロケハン

した結果、「ここだ!」とたどり着いたのが国賀海岸だった。

中之島(海士町)

宇受賀命神社(うづがみことじんじゃ)

映画「カミハテ商店(2011年)」のロケ地

長閑な入り江の風景

早朝の菱浦

知夫里島(知夫村)

河井の地蔵さん

赤ハゲ山展望台より西ノ島を望む

中之島の向こうに島後も望める

赤壁

朝の連続テレビ小説「だんだん(2009年)」

映画「カミハテ商店(2011年)」のロケ地

天佐志比古命神社(あまさしひこみことじんじゃ) 一宮さん

それぞれ島の特徴豊かな象徴的な風景を脳内に焼き付ける事ができました。

ここではすべて紹介しきれませんが、小さな路地、改修を繰り返し大切に使わ

れてきた船小屋、坂から海を見下ろす集落、数ある展望所、昔ながらの商店

...。昔からの人の営みがいい雰囲気を醸していました。

それに加え、雄大な自然の中に牛や馬、時々狸の姿も見られ、ゆったりとした

時間が流れていました。島後にはない、島前3島のそれぞれの魅力を発見で

きる充実した視察となりました。隠岐諸島は4島で「隠岐」です。それぞれの島

のいい風景、島で出会った人たちを島外に発信していきたいと思います。

特集記事
最新記事
bottom of page